コメント
どもです。
雪の中外待ちして食べましたが、めちゃ美味かったです。
雪国で車がないのは辛かったです。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年3月8日 09:12こんにちは
注目されてる方のお店なだけに
とんでもないレベルの高さですね
特に麺がめっちゃ美味しそう!
テンションアゲアゲにですね⤴︎⤴︎
キング | 2025年3月8日 11:52こんにちは^^
以前の青森遠征でいただきましたが
美味しかったですね。好みのタイプ。
LabQに行きたいんです。
mocopapa | 2025年3月8日 16:15こんにちは😃
バス停から徒歩2分?
目の前だったイメージですけど笑
私は塩煮干しを食べましたが
周りの方のこのメニューも美味しそうでしたよ。
としくん | 2025年3月8日 17:06いつか複数人で遠征の気配ですか...その時の楽しみに取っておくのは粋ですねぇ。
僕もいつかは青森にて煮干しを堪能したいと家族旅行を狙ってますが、、、なかなかねぇ。
ダイエットマン | 2025年3月8日 17:32さぴおさん、こんばんは。
リスケで並び無しとはツイてますね。
lab Qは長蛇だし、お値段がこんなに違うとは驚きました。
麺は無かん水でシルキーって凄い興味ありますね。
ヤバ旨なんだろうなぁ。
グロ | 2025年3月8日 18:05かさあの店出身ということで気になってました
全国制覇したら、青森はまた行きたい
RAMENOID | 2025年3月8日 18:17こんばんは。
同じ醤油を食べました。
LabQ出身だけあって美味しかったですね~
kamepi- | 2025年3月8日 22:54としさん
確かに目の前でした!修正いたしました。
さぴお | 2025年3月8日 23:57こんにちは。
おっとこれは⤴⤴と思ったら
出身先を知るとなるほど納得なビジュアル
これは美味しそうです♪
!(゜∇^d)!!
麺スタ | 2025年3月10日 16:01こんばんわ~!
高得点なので他の方のレビュを拝見したら、お互いお付き合いある方々がこぞって行かれてましたね。
丁度、旅行していたのかコメントしてませんが皆さんのレポも合わせて読んで納得です♪
バスの運転手 | 2025年3月13日 00:07

さぴお
itokin

macleod

イッチー





どうも、さぴおです
✍️地鶏と豚の醤油
______________
🍥ポイント
✅艶めくフルボディ醤油!うっとりするようなシルキーな麺がたまらない!煮干ラーメンのメッカ青森において最新系醤油清湯を提供する注目店!!
✅札幌の名店Lab Q出身
✅Sarah 三ツ星店
✅次期百名店有力候補
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[点数]
87点 ☆4.2
[アクセス]
『青森中央学院大学前』バス停
[休日]
不定休(土日休み多めです)
[注文メニュー]
地鶏と豚の醤油 1100円
[並び・システム]
並びなし・食券
[味]
醤油
煮干しのメッカ青森において
最新系淡麗醤油を提供するお店。
青森のラーメンシーンは今でこそ
濃厚煮干しが有名になっていますが、
実はあっさり煮干が常食されているような土地。
地元民の支持のみで十分というお店が多く、取材拒否店も多いとのこと。
そんな完成されきったラーメンシーンに新たなエッセンスを加えているのがこちら。
札幌の清湯醤油の名店『Japanese Ramen Noodle Lab Q』出身
LabQ店主の平岡さんはTRYにて飯田商店の飯田店主と国産小麦に関して対談。
佐野実氏のように全国の生産者などを巡り、日々研鑽をはかる
ラーメン業界では注目のラーメン職人です。
実は前回の青森遠征で訪問を予定していましたが、
くしくも食材研究のため10日ほどお店が休みの期間でした。
素材研究に足繫くする平岡イズムも継承されているようですね。
奇しくも
師匠は味噌ラーメンのメッカにおいての淡麗醤油。
弟子は煮干ラーメンメッカの淡麗醤。
とお店の境遇までも似ているでしょうか…
立地は青森駅からバスで30分ほど。
実は長尾中華そば西口バイパス店に、まさかの定休日に訪問。
バスは1時間に1本ほどのペースなので、
食べてからもバスに間に合う計算でした…無念。
ちなみに青森駅からは15分頻度くらいでバスが出ている印象なので安心です。
お店に着くと並びなしでラッキーです。
白い壁に1面だけ赤の壁紙。
白いカウンターにパステルカラーの水色のサーモスが置かれていて
カフェのように明るくスタイリッシュ。
明確に青森の既存店とは異なるブランディングをされていますね。
スタッフ3名。
店内奥には製麺室
テボ茹で平ザル湯切りをされていました。
______________
🟦メニュー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・地鶏と豚の醤油 1100円
・塩煮干し 1000円
・汁あり坦々麺 1100円
______________
🟦感想
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
スープはもう醤油のツヤ全開!
醤油の馥郁たる香りが先行…
醤油の色気を存分に浴びた後に
鶏の凝縮された旨味感覚がやってきます。
醤油に溶け来んだ鶏の旨味の相互作用の深さ…
この醤油と地鶏の美味さを前面に押し出し
キレよく香らせる最新系の清湯醤油がここに存在しました。
少し塩気高く感じたけれど、これは青森県民の舌に合わせたのか
そもそも鶏醤油はこのバランスかと思うと判断付きません。
出汁としては会津地鶏、比内地鶏、進得地鶏を使用。
不勉強故に新得地鶏は聞きなじみがありません。
調べると富良野~帯広の中間あたりにある
『新得』において育った銘柄地鶏のよう。
平飼いのもと、新得蕎麦のガラを飼料として
飼育80日以上の鶏のみを出荷しているようです。
醤油ダレは生揚げと本醸造醤油の複数ブレンド。
素材をこだわり抜いた
青森に於いては異彩を放つ超新星の味わいでしょう。
続いては麺。
春よ恋、はるきらり、きたほなみ、石臼挽全粒粉を使用。
この自家製麺が凄まじく僕好み!
まさに『絹を食む』と表せるシルキーなたおやか麺。
歯切れはムニッと心地よいクッションを与えながらほぐれていきます。
啜れば地鶏と醤油の香りを引き立てる流麗なる麺。
塩気高い醤油が小麦の上品な甘さをさらに引き立てているバランス…
この麺はやっぱり美味すぎますね…
一気に僕の中でテンションが高まります。
この麺を青森県民はどう思うのだろうか…
無かんすい麺に慣れているとはいえ、
この流麗さをどう評価しているのか気になります。
トッピングはチャーシュー2種、メンマ、三つ葉。
チャーシューはいずれもほんのりとスモークな香りが漬けられています。
しかし、醤油と地鶏の香りを侵食しない引き算のバランス。
口にしたときにその存在を感知しました。
何気に驚いたのはネギレスであったこと。
この高緻なラーメンにはネギの薬効は強すぎるのでしょうな…
美味しく完食へ…
実は連食しようか悩んだのですが、
いつか複数人でのラーメン遠征で来るような気配も感じてます。
その折には塩煮干をいただき
煮干のメッカにおいて、どういう煮干で勝負しているのかを楽しんでみたい。
ごちそうさまでした。
青森中華そばオールウェイズ #最新系ラーメン #鶏醤油 #青森中央学院大学前
#青森ラーメン #津軽ラーメン #青森 #青森グルメ #キュンパス
#さぴおラーメン #ラーメンデータベース
#ラーメン #ラーメンインスタグラマー #ラーメン部 #麺活 #ラーメンマニア
#japanesefood #ramen #ramennoodles #라면 #noodles #soup #yummy #foodporno